イベント一覧

2017年11月

11月08日(水)

親子向けイベント 未就学児向け 小学生向け 大人

東多世代交流センター(ひがしじどうかん)では、毎月第2水曜日にボランティアのおもちゃの病院の先生に来ていただき、ご家庭のこわれたり動かなくなったりしたおもちゃの修理をしています。

その場で治療(修理)のできるものは当日お返ししますが、部品等が足りない場合や治療(修理)に時間を要する場合は入院(一旦お預かり)して後日お渡しします。
どうぞ、お気軽にお持ちください。

受付時間:午後2時~4時
場所:三鷹市東多世代交流センター(ひがしじどうかん)
費用:無料
注意事項:特殊部品の交換の場合は実費有料になります。

11月25日(土)

小学生向け 大人

市場にあまり出回っていない大蔵大根をみんなで収穫。
体験のあとは、三鷹産の野菜をたっぷり使った豚汁であったまろう!
都市農業の役割を地元の農家さんに伺い、地産地消の大切さを学びます。

時間:午前10時から正午 ※雨天決行  大雨の場合には豚汁のみ
会場:冨澤ファーム(三鷹市北野3-10-23)
対象:小学生とその保護者 25名
持ち物:汚れてもいい服装/長靴/タオル/軍手/水筒/カッパ(少雨時) ※持ち物は、保護者様・お子さま、それぞれご準備ください。
参加費:一人100円
申込方法:10月16日(月曜日)より先着制で申込みを受け付けます。生涯学習課へ電子メールでお申し込みください。申し込み先電子メールアドレスshogai@city.mitaka.tokyo.jp
申込記載項目:保護者様のお名前/お子さまのお名前/当日の連絡先 ※アレルギーなど、ご不安な点がある場合にはご記載ください。
備考:本講座は、三鷹市家庭教育支援チームかきしぶの事業の一環としてNPO法人子育てコンビニに委託して実施しています。
 

三鷹市家庭教育支援チームかきしぶって??
「かきしぶ」(「家庭」「教育」「支援」「部」の頭文字をとった愛称)は、保護者が安心して子育てや家庭教育を行える環境を社会全体でつくっていくことを目指しています。
 保護者のニーズに合せた「かきしぶde学び会い講座」のほか、ブログ等で家庭教育に関する情報発信を行っています。下記のリンク先からぜひチェックしてみてください。